忍者ブログ
Admin | Write | Comment

食いしん坊ダイエット日記

食いしん坊の中年メタボが、食べた(い)ものやダイエットについて独り言。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーミヤン チャーハンから髪の毛が。。。じぇじぇ

私はバーミヤンのファンである。正確にいうと、ファンであった。
先日、いつものようにバーミアンで家内と昼食を取った。

糖質制限中の私は、唐揚げ、四川麻婆豆腐と100円の紹興酒を頼んだ。ここ最近、このパターンが多い。

唐揚げの味付けが美味しいのと、四川麻婆のピリ辛味がお気に入り。

ところが、家内が頼んだチャーハンに髪の毛が入っていた。

アルバイト店員を呼んだら、ぺこりと「すみません。レシートから引かせていただきます」

これはマニュアルどおりなのか、非常に事務的な対応。そこに真心がない。

私の基準では、奥から料理人の責任者か、店長が客席まで出てきて、深く一礼して、お詫びすべきだろうと思った。

タダにしてやるから文句ないだろう、的な、それは違うだろう。レジでお金を払うときも、アルバイト店員は、もう何事もなかったかのようにお釣りを渡すだけ。

「本日は不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした」

こんな言葉は出てこない。時給800円の入りたてのアルバイト店員だから?

このお嬢さんの親の躾にまで及ぶかもしれないが、バーミヤンというお店が、お客に対する気持ちまで、店員に教え込んでいないことが如実にわかる事例だったと思う。

私は、帰宅すると、さっそくバーミアンの本社「すかいらーく本社」にメールをして、この件を伝え、改善するよう伝えた。

私はただのクレーマー??いや、これで少しでもサービスの向上につながれば、無駄な行為ではなかったと思っている。

バーミヤンの料理は、テレビなどで取り上げられ、過大評価されがちだが、まずい料理もある。

私のお気に入りの四川麻婆豆腐も、以前はもっと辛くて美味しかった。辛すぎるという要望から、辛さを抑えたのかもしれないが、私のように舌が痛いほどの超辛い味が好きな人もいるので、味が変わったのは特に残念だ。

クレームを入れた当該店舗には、もう二度と行かないが、他の店舗ならまた行くかもしれない。

店の料理に髪の毛が入っているという経験は一生に何度もすることではないので、料理店は、衛生管理には気を付けてもらいたい。

それと、客を大事にする気持ちが失われると、どんなに味が良くてもいいお店ではないことを忘れないでほしいものだ。

もし少しでもご参考になりましたら、クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

バーミヤンなら「ありえる」と思って読みました。
先日、似たような体験をしました。
デーブルの上に置かれている取り皿に、洗い残しのような食べカスが付いていました。
通りかかったホール係を呼び止めて「これ、見て」と渡したところ、
「すいません」
と謝ってはいましたが、
「食洗器で洗ってますからねえ」
と、あたかも食洗器のせい。
こういう些細なところを見て、ファンは少しずつ離れていき、気づいたころには、売上激減になっていくのではないでしょうか?
バーミヤンの母体であるすかいらーくの消滅が、それを物語っています。
  • NONAME さん |
  • 2013/08/06 (21:28) |
  • Edit |
  • 返信

No Title

何でもマニュアル化されて、効率化には成功しているけど、大事なのは、お客様への気持ちなんですよね。

ちょっとした対応で、気持ちのないことが暴露されてしまう。

お客様の気持ちを優先すれば、利益は後からついてくる、くらいの熱い思い入れを持って仕事をしてほしいですね。
  • 管理人@コメント有難う さん |
  • 2013/08/23 (11:15) |
  • Edit |
  • 返信
  

ブログランキング

1クリックお願いします。m(__)m
Copyright ©  -- 食いしん坊ダイエット日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]