忍者ブログ
Admin | Write | Comment

食いしん坊ダイエット日記

食いしん坊の中年メタボが、食べた(い)ものやダイエットについて独り言。

カテゴリー「日常生活」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食生活や健康に関する原則を作って厳守する

コンビニ弁当はヤバい、ファストフードは不健康、中国・韓国の食品は不衛生・・・・巷でこんなことが言われていて、みんな分かっているはずなのに、「まあ、たまにだったらいいか」とか「全部が全部不衛生なわけでもないだろう」とか、都合のいい理由をつけて、今でも食べていませんか?

原理原則を貫くのはしんどいとは思うけど、こういうのを、徹底して守る人間が、健康を維持できるのではないかと思います。

夜9時以降は食べない、とか毎朝30分はウォーキングをする、とか、原則を作って、守っている人は、結構健康的な生活を送っています。

こういう原理原則を作らないし、たとえ作っても、厳密に守らない人は、不健康だったり、太っていたりしますよね。

物事にこだわらない、心が自由である、おおらかである、ということは大事なことですが、だらしない、原則を守らない、というのとは違います。

おおらかで自由な人生は歩みたいですが、少しは頑固な部分もないと、精神的にも肉体的にも健康的な生活を送るのは難しいと、最近思うようになってきました。

健康に関する原則は多くないほうがいいでしょうが、5~10個くらい作ったら、厳格に守るようにすると、生活の質は間違いなく向上するのではないでしょうか。

PR

パソコンクラッシュか、新年から我が家は大騒ぎ

糖質制限ダイエッターには、お正月期間は、厳しいものがあります。

お雑煮やお餅を食べないわけにもいかず、糖質摂り放題の日々を過ごしてしまいました。

お酒のほうは、月桂冠の糖質100%オフか菊正宗の糖質70%オフしか飲まなかったので、何とかなりました。

月桂冠と菊正宗、どっちが美味しいか、飲み比べましたが、よく分かりません。どっちも美味しいですね!

口当たりがあっさりしていて、飲んだ後も、口の中に甘さが残らないのがいいですね。脂っこい当てであっても、この糖質オフの日本酒はよく合います。是非、お試し下さい。

さて、家内のパソコン画面が起動しても真っ暗で、昨夜からえらいこっちゃの大騒ぎになっております。

いわゆるハードディスクのクラッシュだと思いきや、非常にうっすらと、デスクトップが見えるそうです。白内障の私には、どんなに目を凝らしても真っ黒ですが、息子には見えたようです。

ならばと、私のパソコンのモニターに接続すると、普通に起動できました。ハードディスクは大丈夫だったようです。

モニターの何らかの故障のようです。パソコンの液晶モニターは、取り替えると、8~10万円掛かります。この値段だと、新品が買えちゃいますよね!

仕方がないので、このパソコンは廃棄ということで、私のサブのノートパソコンを家内に上げることになりました。

ハードディスクのクラッシュという最悪の事態は回避でき、データ類は、ほぼ全部移し変えることが出来たので、一安心でした。

人間と同じで、パソコンもいつ何時、病気になったり死んだりするか分かりません。普段からしっかりバックアップをとって、リスク管理しておきたいですね。

ガーデニングと白髪染め

ベランダガーデニングを最近始めたのですが、唐辛子と鷹の爪の茎に虫が付いているのを発見して驚きました。唐辛子や鷹の爪には虫が付くわけないという、勝手な思い込みをしていました。

ゴーヤを中心に育てているのですが、ゴーヤは葉の匂いもきつく、虫が寄り付けない雰囲気がありますが、そういえば、唐辛子も鷹の爪も匂いはあまりしないようです。

慌てて、園芸ショップに行って、防虫剤を買ってきました。カッダンセーフという下記の商品です。

大葉が大きく育ちましたので、今夜のハンバーグに家内が使うと言っていました。自分で育てた草花が大きく育ってくれると嬉しいものです。今は、特にゴーヤとトマトの成長が楽しみです。アサガオは、種を蒔いたのですが、なかなか芽が出ず困りました。芽が出てもなかなか育つ速度が遅く、いらいらしますが、まだ6月初旬ですから、これから真夏に掛けて急成長するのでしょうね。

昨日通販で届いた利尻ヘアカラートリートメントで、朝から、白髪染めをやっていたのですが、どうもうまく染まりません。明日、再チャレンジしようと思います。利尻ヘアカラートリートメントは、素手でトリートメントできる無添加ヘアマニュキュアですが、染める力は比較的弱いようです。
  

ブログランキング

1クリックお願いします。m(__)m
Copyright ©  -- 食いしん坊ダイエット日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]